facility

設備紹介

スエナガ歯科医院にご来院いただいた全ての患者さまはもちろんのこと、
携わるスタッフが安全で安心な快適治療を施すために、
最先端の設備・治療機器を導入し、理想を追求しております。

2017年7月に厚生労働省研究班の研究調査から、驚くべき結果が発表されました。
内容は、歯科業界で治療に関係するあらゆる道具が感染の原因になる事が報告されました。
2017.07.2、読売新聞に関連記事が掲載されました。

INFECTION CONTROL

当院の院内感染症対策について

歯科治療は感染のリスクを伴う治療が多くあります。
そのため、スエナガ歯科医院では、院内感染予防を徹底し、来院されたすべての患者さまが安心して診療を受けていただけるよう取り組んでいます。スタッフ教育にも力を入れ、正しい知識のもと日々の診療に従事し、患者さまと働くスタッフに安心と安全を提供することを約束いたします。

完全個室診療室

特別室を増設しました。コロナの環境を踏まえ感染リスク対策として、特別室を増設しました。基礎疾患のある方・インプラントの手術、特殊手術を行う場合に使用しております。安心して使えるように環境整備をしております。

完全個室診療室

保管・管理

各患者さまごとに使用器具も全て滅菌された物を使用しますので安全です。

保管・管理

施術

全てのスタッフが患者さまごとに滅菌グローブを取り替え、破棄しております。

予備洗浄

ホシザキ製・洗浄乾燥器
血液や治療後の汚物を一時洗浄を行い取り除きます。(予洗い)
ホシザキ製・洗浄乾燥器

洗浄・乾燥

使い捨ての器具以外、ドイツのMiele&Cie.KG社製ジェットウォッシャーで医療器具を薬液を用い高温洗浄しております。
特徴は、従来の洗浄機や手洗いでは落とせなかった汚染物はとても感染のリスクが多く、難しかった複雑な医療器具の洗浄をジェット温水源(55℃温水主洗浄10分、93℃で15分以上の熱水加熱洗浄、その後99℃で20分の温風乾燥を行うため、高レベルな熱湯消毒が可能です)での工程が新しく増えた機械なので、付着した汚染物、感染源を徹底的に洗浄し感染のない器具を次の滅菌工程、オートクレープへとスムーズに移行できます。
よって、患者さまに対しては勿論ですが、医療従事者の院内感染予防対策でも完璧を目指しています。

製品詳細はこちら

洗浄・乾燥

滅菌・殺菌

インスツルメント用オートクレーブ
歯科用小器具を素早く滅菌します。
EO水(酸化電位水)
お塩と水を電気分解してアルカリ水PH11.5と酸性水PH2.4を生成します。熱処理できないごく一部の器具などは強アルカリ水でタンパク除去した後、酸性水にて殺菌します。
その強い殺菌力は肝炎菌・エイズ菌も不活化でき、手洗いから口腔内洗浄と幅広く診療に使用します。殺菌後は塩水に戻りますので環境にも優しく、スタッフの安全へも寄与しています。
インスツルメント用オートクレーブ

おもちゃの管理

おもちゃの消毒・クリーニング
お子様連れの患者様から、おもちゃで遊んでも大丈夫ですか?などのご質問を頂きますが、当院ではお子様が遊ぶたびに消毒を行っております。また、週単位でクリーニングも行っておりますので、安心してお子様におもちゃで遊んで頂けます。
現在は感染症対策のため、おもちゃ、新聞は撤去させていただいております。
おもちゃの消毒・クリーニング

ジェットタオル
従来の紙・布タオルを使用せず、衛生面を重視して設置しました。
空気清浄機
患者さまが安心して来院していただけますよう、空気清浄システムを導入しています。定期的にフィルター清掃も行っており、ウィルス・雑菌・カビ菌・花粉などを抑制し、きれいな空気をお届けします。
殺菌スリッパ
減菌灯、オゾン発生気流により細菌の除菌、脱臭、空気清浄をしております。安心してスリッパをお履き下さい。
ジェットタオル

INSPECTION EQUIPMENT

より正確な診断を行うための検査機器

適切な治療を行うためには、より正確な診断が求められます。
外から見ただけではわからない細部まで把握し、より質の高い治療を行うため、スエナガ歯科医院ではこだわりの検査機器を導入しています。

歯科用顕微鏡(マイクロスコープ)

精度の高い丁寧な治療を実現するために、歯科用顕微鏡を使用しています。それにより、ハイレベルなフィットと仕上がりの良い審美歯科治療が可能になります。

ミクロレベルでの歯周病治療

歯周病原菌を顕微鏡にて探し、細菌の種類によって治療法を決定、歯周病原菌悪玉菌を駆除していきます。それにより、悪いものを取り除くと言う事(悪い歯肉を外科的切除など)を行わなくても健康な歯肉・歯周組織を獲得できる画期的な治療法です。

CT・多層断層パノラマX線装置

インプラント治療の診断には、顎骨の形態を確実に把握することが必要です。3次元的に顎骨の形態を知るためにはCT断層撮影装置が必要です。この装置は、顎骨の断層撮影だけでなく、顎関節や上顎洞などの撮影も可能です。

生体情報モニター

治療中の患者さまの血圧変動、血中酸素飽和度、心拍数、脈拍数をリアルタイムでチェックしています。それにより、安全な治療をおこなう事が可能です。治療中、麻酔時、外科処置(インプラント)も安心です。

歯科レーザー

歯周病の治療や歯肉の切開にメスを使わず、レーザーで施術、治りを早めます。

歯のオフィスホワイトニング専用機。ホワイトニングとは、プラスチックやセラミックといった人工的な材料で変色を被い隠すのではなく、あなた自身の歯を白くする治療法です。

口腔外バキューム

口腔外バキュームは歯牙切削時等の歯科飛沫を防ぎ、院内飛沫を防止します。
    患者さまはもちろんの事、従業員も含めて安全で清潔な環境を作ることを一番大切に考えています。そのため、治療台全てに設置しております。

テンピュールクッション

テンピュールとは、体圧分散機能を持つ新素材の名称で、人の体温と体圧により変化して体をベストバランスでサポートします。人間工学上で背骨のカーブにぴったりフィットするよう設計された背面用クッションです。当医院ではこのクッションをオペ室のチェアーに採用しており、長時間の手術が必要な場合にも同じ姿勢によって生じる痛みがないようにしております。

カウンセリングスペース

CTを撮影するだけでなく、撮影後、インプラント治療を希望する場合ミリ単位でインプラント体の埋入計画を立てる必要があります。
    埋入計画を立てた後患者さまに説明するための個室も準備しています。

3Dスキャナー

インプラントやセラミックなどの印象(型取り)は3Dスキャナーで読み込み、従来の型取りに比べより精度の高い印象と補綴物を作ることができます。
    今までの印象材を使っての型取りでは、印象材をお口の中に入れた時の不快感を抱く方もいらっしゃいましたが3Dスキャナーでは、カメラで読み込むだけなのでそのような不快さを感じることもありません。
    なによりも時間の短縮も可能になり、患者様への負担を軽減できる方法です。

研修ルーム

スタッフが研修やミーティングをおこなえる研修ルームです。
    スタッフの技術の向上や接遇について定期的に研修をおこなっています。

オンライン資格確認

当院ではマイナ保険証を用いたオンライン資格確認を行う体制を有しています。
    〇診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めてまいります。
    〇正確な情報を取得・活用するため、マイナ保険証の利用に御協力をお願いいたします。