clinical

PEDIATRIC DENTISTRY

カリエスリスク判定を用いたカウンセリングを実施し、歯みがきの状況だけでなく食事やおやつ、昼寝の有無など、生活環境を把握。そこから虫歯の原因を解明し、歯みがきや食事の指導を行います。虫歯のない永久歯を目指しましょう。
院長は地元の小学生を対象にした「歯と口の健康教室」を実施するなど、地域の小児歯科にも貢献しています。

FOR CHILDREN'S TEETH

お子さまの大切な歯を守るために

• フッ素塗布

「フッ素」は、果物や青魚、緑茶など、ふだん私たちが口にするものに含まれる成分のひとつで、歯質を強化する働きがあります。「フッ素」を歯の表面に塗ると酸に溶けにくくなるため、むし歯予防に効果的です。「フッ素」塗布は、乳歯が生える時期~小学生の期間、半年に1回を目安に行うのがベスト。その頃に塗布の習慣がある子とない子を比べると、歯のトラブル発生率に明らかな違いがあることがわかっています。

• シーラント

乳歯や生え立ての永久歯の奥歯は溝が深く、食べかすがたまりやすかったりブラッシングしづらかったりしてむし歯になりやすい状況にあります。その溝の部分に「シーラント」(フッ素入り樹脂)をコーティングすることで、むし歯を予防。この処置をする際は、数分程度お口を開けた状態になるので、それができるお子さんのみの対応になります。